横浜のロックイベントHigh Timeのブログ

<< Jubilee vol.42のセットリスト | main | High Time vol.3 プレイリスト >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2009.11.25 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Friendly Fires

このブログで、もう何枚か「このアルバムはヤバイな!」とか書いてきたけど、とうとう今年最高のアルバムに出会いました。
今年、コレを超えるアルバムは出るんだろうか?とさえ思います。

そう、「Paris」でおなじみのFriendly Firesの1stアルバム、『Friendly Fires』です。

もう、ドンピシャだよね。「今」って感じがする。聴いてるとすっごくワクワクするんだよね。もう何も言うことない。っていうか説明できない。

ものすごくダンスフロア向けなアルバム(全曲最高のダンス・トラック)なんだけど、なによりすごいのが、全曲が完全なるポップソングだってこと。
だって全10曲中、4分台が1曲のみ。残り9曲は全て3分台!そしてメロディがすごくいい。
これこそほんとにダンスミュージックとポップミュージックのハイブリッド。
リズミックで、コーラスワークとかもキレイで、ダンサブルで。
こんなアルバムを待ってました!って感じ。

どういうバンドが近い?って思うんだけど、あまり思いつかない。強いて言えば、たいして近くないかも知れないけど、LCD SoundsystemとかThe RaptureとかのDFA周辺。ベースラインとリズムとか、意外と甘いメロディとか。ギターの音もとっても鳴ってるし。うん、かっこいいよ!
んー、いや全然似てないかも(笑)。

とにかく「〜っぽい」とかって説明するのがバカらしい感じさえするアルバムです。

これはほんとにオススメ。今まで書いてた中でイチバンにオススメ。全曲が良くてびっくりした。
もうこの前買ったLate Of The Pierとか飛んじゃったもん(笑)。もちろんあれもいいアルバムですけど!

今年はかなりの当たり年だと思うんだけど、今んとこはこのFriendly FiresとBlack Kidsがちょっと抜け出てるかな。

いやー、もう最高なんです。

ビデオはFriendly Firesの「Paris」で。まだ聴いてない人はぜひ!絶対欲しくなるから!
あぁ、わかってる。名曲だ。

今日の1曲 Paris / Friendly Fires
by zukky

Friendly Fires
Friendly Fires
Friendly Fires

スポンサーサイト


  • 2009.11.25 Wednesday
  • -
  • 22:52
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









Next High Time
profile
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend music
links
search this site.
others
 iTunes Store(Japan)
みんなのブログポータル JUGEM